【浪速のシューマッハ】西坂大治と西坂美那両容疑者を逮捕

 

福井県警福井署などは8日、業務妨害の疑いで越前市、自称ユーチューバーの西坂大治容疑者(31)と妻の西坂美那容疑者(28)を偽計業務妨害の疑いで逮捕した。

西坂大治容疑者
西坂大治容疑者

 

逮捕容疑は、8月26日、2人は共謀し福井市内で覚醒剤に偽装した白色粉末入りのポリ袋を落として逃走することで、薬物を所持して逃走を図ったと誤信させ、警察官に追跡、職務質問の業務を余儀なくさせ、正常な業務の遂行を妨害した疑い。

この一部始終をYouTubeに投稿していたが現在は削除されている。しかし、すでにコピーされ他サイトで再投稿されている。

問題の動画

 

浪速のシューマッハのパクリ

西坂容疑者のネタ元となっている2ちゃんねるでの投稿「浪速のシューマッハ」を模倣しているとみられる。

YouTubeやTwitterに悪ふざけの動画や画像を投稿する事が若者の間で流行しているが、大半がこの様な過去に誰かがしたことの模倣であり、笑いを取るためやYouTubeでおもしろ動画を出して広告収入を得ようとする者の殆どがオリジナリティーの無い物だ。

浪速のシューマッハもおそらく創作だろうが、最終的に警察と仲良くなれると勘違いしているとすれば、非常に幼稚と言わざるをえない。

 

福井のYouTuberカズさんが事件について

同じ福井で活動しているKAZUこと勝村和央さんはこの事件についてこう語っている。

報道されたYouTubeの投稿者の特徴として、福井県在住でタンクトップ姿、日本や世界を旅する動画をアップしているとし、更に画像がモザイク処理されていたため、「それ私じゃん!」とし、身の潔白をYouTubeにアップしている

過激なことをして無理に有名にならなくても良いとし、同じことを繰り返さないようにと大人の反応を見せた。